はじめまして!ジブラです。初ブログは真面目な感じだべ。(就活ちゃん)

このブログを読む方、初めまして。

 

ジブラでず。

 

始めてブログを書きますので、軽くこのブログの紹介をすると

このブログは、ヒマで仕方なくしょーもないブログを見てやってるよ

という気持ちでみてください。

 

 

このブログでは、誰も興味ないであろう僕の日常をできるだけ面白く書いていきます。

そして、僕は頭が悪いので、日本語が下手です。

なので頭が良い方が読んでも理解できないと思います。

頭が悪い人が読んでも頭悪いので理解できないと思います。

まあなにが言いたいかと言いますと、

どうか読んでください(土下座:頭地面にコスコス~ごまスリスリ~)

ちなみに、僕はブログをあまり理解していませんが

デコログ的な感じで理解していますが合ってます??

 

 

前置きが長くなりましたね。

今日は初のブログなので真面目な事を書きたいと思います。

皆さん就活経験はありますか?

僕は去年、就活生でした。大学4年生になるまでは、適当に過ごしてました。

ただ、就活だけはしっかりやろうと思い、周りの人が始めるずっと前の

大学3年の後期からめちゃんこ企業調べしたりインターンに行ったりしてました。

僕は、面接が得意だったのか分からないけど、ありがたい事に受ける会社すべて内々定を頂きました。

そして、悩みに悩み1つの会社に絞り、

いや~、ワイの就活に悔いなし、100%納得だべ

と、当時は思っていました。当時は・・・・・・

今の僕は

やらかした~、あんなに万全に準備して成功した就活だと思っていたのに~

 *マイケル・スコフィールドこの会社から助けてくれー

と思っています。

プリズンブレイク見てね♡

 

周りの人よりも早く就活を始め準備していっぱい内々定ももらったのに、ブラック企業を選んでしまった自分の見極め力の無さにすごく苛立ちを感じました。

会社は悪くないのです。ブラック企業にしたくてしている訳ではないと思うから。

ブラック企業は生産性が低い、効率が悪いだのよく聞きます。

海外だったらどーのこーのとかよく聞きます。

理由わかってるんなら、そー言うあなたらが解決してくれよと思います。

解決する能力あるから言ってんだろと思います。

と、思いつつも個人の能力、会社の能力の問題なので

結局、自分の能力が足りないのです。

ちょっと僕の伝えたいことと違う話になったので、話を戻すと

これから就活をする人などに伝えたいことがあります。

会社説明会なんていうのは、なんの意味もないと僕は思っています。

ただの、その会社にエントリーできる切符をもらえるだけで

嘘ばっかりの会社説明会が多いです。(もちろんちゃんとした会社もあるよ)

会社に入って話が違うじゃないかと言っても、しらを切られるのがオチです。

また、僕は営業職で割と成績は良いのですが、自分の給料のために

詐欺みたいなことをしている人(グレーゾーン)も見てきました。

それも会社側は全然止めないし、むしろ売り上げ上がるならなんでもありみたいな考えです。

そのおかげでお客さんからの評判は最悪。

こんな会社に入ってしまった僕は低能だな思い、辞めました。

辞めた時、会社の人達は、もう辞めるんだなどと言われて、

悔しい思いを我慢し、そそくさと辞めました。

就活するときに、口コミをよく見るようになると思うのですが、

口コミは嘘と本当が五分五分です。

で、僕の就活で失敗したなと思うことは、就活で見る口コミは会社の内部の話ですよね。

ぜひ、外部(お客さん)の口コミなども調べてみてください。

SNSなどで調べたら簡単に出てきます。(業種にもよりますが)

僕は、就活中は外部の口コミを見たことなかったのですが、辞めた後に見てみると

結構、あかん事かかれてました。

ちょっと書くの疲れてきたのでこの辺でやめようと思います。

伝えたいことはたくさんありますので、次回ちゃんと書こうと思います。